Latte + Latte

日々のことや、今はまっているものなどをかいていきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
拍手する

【PSP版】Personaについて思うこと‏

ここから先は、今年4月に発売されるPSP版Personaについての一方的な語りになっています。
私にとって、思い入れがあるゲームの一つですが、珍しく?批判的な言動も所々含みます(-.-;)
ので、その作品をご存じない方、今回のリメイクに関して全面的に賛成!という方は、
ここから退避されることをお勧めいたします。

いろいろ書きなおしてたら、2日程経過してしまいました
無駄に長いですので注意!













☆個人的に絶対無くしてほしくないポイント☆

・主人公の落とし穴落ちる時の叫び声 ← これは 萌 え ま す
・ペルソナが覚醒する時のシーンと曲
・BAD ED ← ペルソナならでは
・隠しシナリオ ← どうやらあるっぽい(プロモでばっちり確認)
・サトミタダシ ← こんな中毒性のある曲、無くしたらいかん!!
・山岡 ← ぼっちゃま…! 

・あと、これはこうしてほしいっていう願望だけど…
エリーの口調は変な片言外人みたいなのには絶対にしないで頂きたい(笑)



ええと、公式見てきました。
まだあまり詳細が明かされてませんが、少なくともわかることは
「移植ではあるけど、様々な箇所が一新される」ということです。

そもそも今回の作品名では「異聞録」が外れているんですよね、以前のタイトルから。
ただ「Persona」となっているだけです。
元の作品のリメイクではあるけど、別物と思ってくれよ、ということでしょう。

異聞録ペルソナっていうのは元はメガテンから派生してる訳ですが、
思うに今回のリメイクによって、メガテン寄りっていうよりも、
より現在のペルソナシリーズ寄り(P3とかP4とか)のイメージに作り直しましたよ、って
いうのもあったのかな~と、そのタイトルを見ながらぼんやり感じました。

公式HPで流れる曲がまさにそうですよね。
(多分)目黒氏の曲と、川村ゆみさん(だよね?)の歌をちょっと聴くことができるのですが。ですが。
二人とも大好きだし神だと思ってますけれども、二人とも今までの作品のイメージが強いからか、
初めて聴いた時は『う~ん…、(ペル1用の曲にしては)ちょっと軽快すぎやしないか?』
というのがはじめの率直な感想でした。
でも現在のシリーズ寄りなイメージにしたんだと考えると、納得できるような。
結局ヘビロテしちゃうんだろうな^^;
川村ゆみさんが歌ってる曲なんかは、すごく好きな雰囲気の曲調なので。


あとは。PS用から携帯ゲーム機用に移植する際の、遊びやすさや利便性等を考慮して、
変更せざるを得ない点など。やっぱりP4での街中移動のショートカットは楽チンでしたし。
後はペル1なら、例えば想像ですけどアガスティアの木が増えるかも?とか
トラエストを導入するとか。遊びやすくするのには必要なこともあると思うので、
私その辺はあまり気にしません。

でもそういった所より、できれば変えてほしくないなぁと希望しているのが、
作品自体に漂う不気味さ?っていうのか…元々の薄暗い雰囲気なんですよね
(ホラーとはまた違うけど)。
序盤の病院で探索してる時のスリッパの音とか、敵とエンカウントする時の画面の怖さとか、
当時夜中に1人でやってて本気でびくびくしてました。
ほんっと怖かったけど、そういうのも特徴の一つだし、できれば無くしてほしくないかなぁと。。。

いろいろ不安な点ばかり書いてますが。アトラスネットの制作日記などを拝見すると、
以前の資料が使えずにやむを得ず作り変えないといけなかったりしたこと等が伺えるので、
リメイクって大変なんだと感じますし、こちらもあまり言えないなぁなんて。


あぁ~、批判したい訳ではないのに、どんどん不安な考えばかり浮かんでくる…。
多分ね、発売されたらされたでプレイするし、「やっぱり楽しい~最高だ~!」とか言う自分が
想像できるのも複雑なのです(>_<)
発売されるのも楽しみな分、すごく不安な気持ちも同じだけあるってことなんですね、きっと。


ここでいろいろ吐き出せたので、大人しく発売まで待っていられると思います。
4月まであと2か月…!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、友人と越谷レイクタウンに行ってきました。
広い、っていうよりは、ただただ長い…^^;
時々ららぽーとに買い物行く自分から見ると、
ショップがららぽーとと被るものが多いかも?という印象。
まぁ、そういう所に入るショップ自体が大型SC中心に出店してるだけかもしれませんが。

クリスピークリームドーナツにも初めて並びました←5分だけ(笑)。
平日だからすぐ買えましたよ(^_^)。12個あっても家で消費しきれないので、
適当に6個選んで買って帰りました。
並んでる時に1個貰って食べましたが、甘くてフワフワしてるんですね~、ドーナツ*^^*
でもこのためだけに1時間とか2時間は並べないと思いました。。。
なので、次もほとんど並んでない時に買います。
歩き疲れてくたくたになりました。
これから行かれる方、とりあえず歩きやすい靴をオススメ致します。


スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

Persona【PSP版】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
拍手する
<<09年4月5日は日曜日です | HOME | 【ちょっとネタバレ】堺さん…!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
